過去の修士論文・卒業論文


2021年度

(卒業論文)
アバタのサイズによる歩行動作への影響
立体図形の学習におけるVRを用いた時の学習効果の検証
アバタを利用時の自己メンタルモデルの変容に起因する声量への影響評価
電気前庭刺激によるVR酔いの軽減効果計測
段差におけるリダイレクトジャンピング手法の提案と評価
VR空間内の視覚刺激と風覚刺激のクロスモーダル現象の体感温度への影響
聴覚刺激による痛みへの影響

2020年度

(卒業論文)
視覚刺激と痛覚刺激によるクロスモーダルの影響考察
身体内部での痛覚ファントムセンセーションの生起検証
プロテウス効果を用いた身体情報の変化が重さ知覚に与える影響
視線誘導によるRedirected walking手法の提案
HMDによる回転運動時の輻輳の計測
音による回転運動に起因する重心動揺軽減効果の計測

2019年度

(卒業論文)
聴覚情報提示による咬筋の活動への影響
指の触覚知覚における触覚の記憶に関する研究
前庭動眼反射を考慮した自転車シミュレータの開発
立毛現象を利用した感情増幅の可能性
相手の発話意図を音声から自動検出する手法の検討
連続回避本能のシミュレーション
VR技術を利用した歩行モデルパラメータシミュレーション環境の構築

2018年度

(卒業論文)
滑り台型移動感覚提示インターフェース
手と臀部への摩擦感覚提示デバイスの移動感覚評価
不安定シューズと手繋ぎ誘導によるRedirected Walking
VR空間内での動体視力訓練システム
HMDを用いた目のストレッチ補助コンテンツ
VR空間での物体形状変化による重さ知覚への影響
視点の高さによる平衡感覚への影響
VR技術によるトピアリー造形

2017年度

(卒業論文)
ファントムセンセーションとサーマルグリル錯覚を用いた腕内部への痛覚提示の可能性
手繋ぎ誘導によるRedirected Walking
物体の大きさ知覚の差異に関する研究 -HMDを使ったVR空間と現実空間での比較-
エンターテインメント性のある協力型VRトレーニングシステムの制作
自転車シミュレータを使った「ながら運転」の危険性の評価
前庭電気刺激による自転車シミュレータの加速度感提示
表情から抽出されるネガティブ感情の精度評価
顔バランスを考慮したリアルタイム化粧支援システム

2016年度

(卒業論文)
360度立体映像撮影システムの構築 -立体映像撮影用カメラリグの制作
風覚によるVR空間における飛行感覚の提示と影響
モーションキャプチャとHMDを用いた剣道の技能習熟支援
実空間とVR空間での人の動作比較
360度立体映像撮影システムの構築 -映像酔いを防ぐための処理手法検討
ARを用いた仮想園芸システム

2015年度

(卒業論文)
実写とCGを融合したキャンパス案内コンテンツの作成
VR技術を用いた太陽系体感システム
ネットショッピングでの好みに合わせた商品情報抽出システム
HMDとトレッドミルを用いた怪我予防支援システムの基礎的検討
HMDと振動子を用いたエンターテイメントコンテンツの作成
水をインターフェイスとした触れるディスプレイの開発
音源位置変化情報付与による全方位カメラ映像のリアリティ向上
Leap Motionを用いた太陽系学習コンテンツの作成

2014年度

(卒業論文)
リアルタイム色覚異常体験システム
TreadmillとHMDを用いたVR空間における自然な走行システム
Leap motionを利用したあやつり人形
ユーザー視点を考慮したトリックアート自動生成システム
代替現実感システムのおける“現実感”の構築
Eye Tribeを用いたデスクトップの擬似ロック
服の色彩効果体験・判定システム
歩行動作のリハビリテーションシステム

2013年度

(卒業論文)
座っているときの姿勢を正すシステムの開発
バーチャルトロンボーン
音源方向情報を用いたユーザー選択システムの開発
代替現実感システムにおける手情報の提示
画像情報を用いたジェスチャー認識システム
代替現実感システムの構築
注文者の好みを反映したARメニュー表
AR技術を利用した着せ替えシステム
Kinectを用いた在宅リハビリテーションの支援
ドラムの足回り練習システム

2012年度

(卒業論文)
webカメラによる笑顔の認識とその応用
OpenCVを用いた手影絵の認識とアプリケーションの開発
Kinectを用いた AR おもちゃの作成
Kinectを使ったタンジブルインターフェイス
複数のKinectを用いた手先による3次元オブジェクトの操作
Kinect Fusionを用いた室内レイアウトシミュレーションツールの開発
AR技術を用いた室内向けナビゲーションシステムの開発
AR絵本が子供の内容理解度に与える影響
視覚情報の変化が力知覚に与える影響

2011年度

(修士論文)
FDTD法によるコルゲート導波管の電磁界シミュレーション
画像カメラと深度カメラを用いた屋内自己位置推定システム
簡易三次元スキャナのための改良MPUを用いたモデル平滑化処理手法

(卒業論文)
Wiiリモコンを使った立体お絵かき支援システム
画像テンプレートを用いたナビゲーションシステムの構築
Kinectを使用した三次元空間とのインタラクション
Multi-Kinectを用いた遠隔地空間共有会議システムの構築
気配呈示システムの基礎的検討
感情語辞書を用いたコミュニケーションギャップの解消

2010年度

(卒業論文)
時分割方式立体ディスプレイにおける隠蔽映像の作成
複数のカメラを用いた三次元位置計測
単眼カメラによる三次元形状復元
加速度センサーを使った手の動作検出
力覚デバイスを利用したバーチャルドラム
辛味呈示ディスプレイに関する基礎的検討

2009年度

(卒業論文)
触覚を利用した音声の点字表現システム
ARを使ったギター演奏支援システム
フィールド自動生成機能を有したARアプリケーションの構築
拡張現実感を用いた屋内情報提示システムの検討
力覚デバイスを用いた拡張現実感システム
簡易3次元スキャナDAVIDによる形状測定の平滑化処理手法

2008年度

角度可変型没入型バーチャル リアリティシステムの評価
角度可変型没入バーチャルリアリティシステムの開発

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